投資の勉強のやる気が出ない理由「アンダーマイニング効果」について

こんにちは!ロクたんです!!

投資の勉強を始めて日にちが経ったけど、段々とやる気が無くなってしまうことってありませんか?
僕もよくあって、勉強を1ヵ月は継続できたけど、その後やる気が出ない期間が来て、またやる気が戻ったら勉強してということを続けていました。

このやる気が出なくなってしまうことには理由があって
それが、「アンダーマイニング効果」というものです。

アンダーマイニング効果とは、達成感や満足感を得るために行っていた作業が、金銭などの報酬を受けた結果、「報酬を得ること」が目的となってしまい、本来の作業を楽しむ気持ちが失われてしまう心理のことを言います。

投資を始める理由って、皆さん色々あると思います。
例えば、
・戸建てを建てたいから
・自分の好きな車を買いたいから
・世界一周旅行に行きたいから
・お金を稼いで仕事を辞めて、自由気ままな生活をしたいから

こういった理由をもって、「良し投資を勉強して、お金を稼いでやるぞ!」という気持ちで投資を始める人がほとんどだと思います。僕もそうでした。

この状態で投資を行うと、稼ぐこと自体が目的となってしまって、投資の本質的な部分の勉強がおろそかになってしまい、自分のルールに無いトレードをしてしまったりとか、投資の勉強自体が苦痛になってしまいます。

なので、僕は、お金を稼ぐことを目的とするのではなくて、投資(金融)の世界の本質的な部分を理解することに目的をもって、やりがいを感じることが大事だと考えました。

投資を始める理由のほとんどがお金を稼ぐことを目的として始めるものであることから、その目的を投資の勉強をすることに考えを変えるのは難しいことだと思います。

「投資の勉強楽しい!!」という境地に達せる人がいれば、その人はすごい人だと思います(笑)
なので、まずは、学校で習う教科の国語・数学・理科…のように、「投資学」として勉強をしてみることや簿記検定などの資格の勉強だと思って勉強してみることをお勧めします。
学校や資格の勉強って、始めのうちは分からなくてやる気が出ないと思いますが、段々理解が進んでくると、「これはこういったことだったのか!なるほど、面白いな!」と思える瞬間があったのではないでしょうか?さらに、その後のテストで、高得点を取ると勉強が楽しくなってきますよね!

投資も同じで、勉強を始めてすぐは、チャートの動きがわからなくて、楽しくないですが、法則性を見つけ、値動きがわかってくると楽しいと思える瞬間が来ると思います。デモや少額トレードで、自分の考えていた通りに値動きが進んだときは楽しいと思えるかもしれません。こういった小さな成功体験を積み重ねていくことで、トレード技術が向上していき、そのついでにお金もついてくるのだと思います。

「アンダーマイニング効果」のように、投資の勉強自体に達成感や満足感を得ることで、トレード技術が向上していき、最終的には資金量も増えてくる。これが、投資の勉強の理想の流れであると僕は思います。

ロクたんがそんなこと言ってたなと思いだしていただけると嬉しいです(^▽^)/

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!